めろくんの素敵なおうち

毎日の生活のことをメインに書いてます。

独り暮らしなのにオムライス三人前作った【レシピと感想】

金がない!なに作ろうか!

 そうだ!オムライスにしよう!ってことで、朝からオムライス作ったんですけど、久しぶりだったのでちょっと作りすぎちゃいまして…。朝、夜とオムライスを食べる羽目になりました。まぁ、我ながら美味しくできて思わず「うまい!」って叫んじゃいました。

 

まぁ正直…

 ご飯と卵あればできますもんね。でもオムライスって簡単にできる、分追及していけばどこまでもおいしくなると思うんですよね。

 そんなわけで、ちょっと紹介します。今回のケチャップライスには、玉ねぎと人参入をれまして、ご飯は五目御飯を使いました。卵はMサイズを使ったので3つほど。

 私の作り方はおおざっぱなので、下にクックパッドを参考にしてアレンジを入れたレシピを乗せておきます。最下部にリンクを張っておいたので完成イメージはそちらを参考にしてください。

 

材料 (3人分)

ご飯(少し固め)      1.5合

【具材】

玉ねぎ          1/2個

人参           1/2個

ウィンナー        3本

ケチャップ       大さじ5

★コンソメスープの素   1個

にんにく         1カケラ

バター          大さじ1

 

【デミグラスソース】

ケチャップ        大さじ4

ウイスターソース     大さじ2

とんかつソース      大さじ2

赤ワイン         大さじ4

水            大さじ4

砂糖           小さじ1

コンソメスープに素    1/2個

玉ねぎペースト(あれば)   小さじ1

バター          小さじ1

・水溶き片栗粉(水大さじ2:片栗粉大さじ1)

 

【半熟オムレツ(一人分)】

卵            2個

牛乳           大さじ1

マヨネーズ        大さじ1

バター          大さじ1

 

デミグラスソース作り

1.鍋に水溶き片栗粉以外の材料をすべて入れ、焦がさないようにかき混ぜながら、弱火で3分煮る。

2.水溶き片栗粉まわし入れてとろみがついたら完成!

3.冷めたら、容器などに入れ保存するとよい。

 

ケチャップライス作り

1.野菜、ソーセージをみじん切りにする。

2.熱したフライパンにバター、すりおろしにんにく、具を入れ中火で炒める。

3.玉ねぎの色が変わったら、ご飯を入れてさっと混ぜ合わせる。木ヘラなどで切るように混ぜるとうまくいく。

4.いい感じに炒まったら、★を入れて中火のままざっくり混ぜる。

5.全体にケチャップがなじんだら、ケチャップライスの完成。

(深めの皿にサランラップを敷き、そこにご飯入れてひっくり返すと簡単に丸くできる。)

 

半熟オムライス作り

1.大きめのボールに半熟オムレツの材料すべて入れ、柱を立てるようにしてよく混ぜる。

2.フライパンを中火にかけ、バターを敷き卵液を7割入れる。

3.少しかき混ぜるように火にかける。このとき左回しだといい感じになる。

4.固まってきたら濡れたタオルなどの上に一瞬フライパンを置き、少し冷ます。このとき、卵を端に寄せて形を作る。

5.サランラップの上に形を維持したまま乗せる。

6.ほぼ同時進行で、残った卵を弱火で薄焼きにする。焼きあがったら、先ほどの卵を巻くように包み込む。

 

最後に

1.ライスの上に卵を乗せ、ナイフなどでサッとひらき、デミグラスソースとお好みでケチャップを乗せて完成です。

2.気分でパセリやハーブなどを乗せるといいかも。

 

私が作ったのがこちら↓

f:id:Mero:20161020015346j:plain

 

想像とはかなりかけ離れたものになってしまいました…。でも、おいしかったし、この際見た目には目をつむりましょう!次回はもう少し見た目にも気を付けたいです…。

 

 てなわけでここまで見てくださりありがとうございました!また次回の記事を更新するのを気長にお待ちください。これまでもこれからも、マイペースに書いていきたいです。アクセス数が上がったらそれなりの記事を書くかもしれませんが、あくまでもIFの話なので先は長そうですね…。さて長話もこれくらいにして…。わたくし、めろのブログをご覧いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

 

 

【参考資料】

再現!!卵料理☆ふわふわ帽子のオムライス by ☆よっぴ~121☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品