めろくんの素敵なおうち

毎日の生活のことをメインに書いてます。

安くて美味しいお店に行きたい。

思い立った経緯

 最近、お金がなくて貧乏生活をしているんですが、そうなるとおいしいものを食べたくなると思うんです。少なくとも私はなります。そこで、金銭的に行くことはできなくても、食べ歩きブログやお店のホームページを見て気を紛らわせようとしたんですが…無理ですね!!!!

 というわけで…って何がというわけなのかは、わかりませんが、気になったお店を紹介したいと思います。もちろん、お金のある時に食べに行く予定ですので、そうしたら、また記事にしたいと思います。

 

安くてうまい寿司屋

 私は東京都に住んでいますから、都内限定になってしまうんですが、そこはご了承ください。

 私が美味しい食べ物で、まず何を思いついたかというと、タイトルにもある通りお寿司です。ザ・日本食ってイメージですよね。実家暮らしの頃は、毎週のように寿司屋に行って、親の金なのをいいことにイクラやマグロの中トロ、軍艦巻きや細巻きなどこれでもかってくらい食べていました。しかも一皿250円~700円のそこそこ高級なところで。まぁ値段に見合う美味しさと、ネタのでかさがあったんですが。まぁそれは置いといて、今思えばかなり恵まれていたんだと思います。

 独り暮らしを始めるとそんなのには手も出ません。それどころか、外食なんて恐ろしいくらいです。

 

 さて、前置きが長くなりましたが、都内の安くて美味しいお店を紹介します。もしかしたら知っているかもしれません。が、温かい目で見てやってください。

 

寿司芳 (芝公園)

 調べていく中で、私の目に留まったのはここ、「寿司芳(すしよし)」です。ちらし寿司が有名みたいです。他にもおいしそうな、安くて美味しいお店はあったんですが、ちらしが有名なのは珍しいかなと感じたので、ここを紹介することにしました。

人気メニュー

 人気メニューは、並(にぎり・ちらし)1050円、上(にぎり・ちらし)1575円のようです。並でもかなりボリューミーな印象。これは食べなくてはいけませんね。刺身は肉厚で旬のもの+α、ご飯の上にはシラスが載っている模様。めちゃくちゃ美味しそうです。絶対行きます。ええ、必ず!

 ここで少し残念なのは、お味噌汁やお吸い物が、この値段に含まれていない点。しかし、店の看板メニューあさりの味噌汁(時価)があるようなので、余裕があればそれも。このあさり汁は、注文が入ってから洗い、作るみたいです。贅沢ですねぇ。

 あ、写真や、詳細なデータは下に書きますので最後まで見てね☆…ゲフンゲフン。

店の外観

 かなり古いようで、大正3年創業、昭和24年に立て直したお店は、入り口の引き戸がかなりガタガタな様子。コツをつかめばスッと開くらしいのですが、初見さんには厳しいかもしれないとのことです。

 店内は狭く、カウンターが4席、テーブルが4卓。といった感じ。

今日のまとめ

 いろいろ調べた中でここに一番行きたいと思いました。何やら、ちらしや、握りの内容は日によって違う様子。苦手なものはないかと店主が聞いてくださるようなので、初心者でも安心ですね!

------------------------------------

 

寿司芳(芝公園)

℡.03-3541-3026

東京都港区芝2-16-4

営業時間:11:30∼14:00/17:30∼22:00(定休日/土日祝日)

予算:1100~2500円 (上ちらし+味噌汁=約2000円)

☆ちらしがオススメ!行くたびに豪華になる寿司ネタ!並でも十分だが選ぶなら上!

 

f:id:Mero:20160927091820j:plain

ちらし寿司

f:id:Mero:20160927091637j:plain

あさりの味噌汁(時価)

f:id:Mero:20160927091706j:plain

グーグル画像検索より引用

 

ここまで見てくださりありがとうございました。ここで食べたらまた書きます。

次の記事もお楽しみに!